返済生活2日目:浪費したいよーな、そうでもないよーな……。

まだまだ2日目ということで、

しかも、お給料日も明後日なので、

もちろんお金を使う機会は少ない。

晩ご飯のおつまみにチャンジャを買ってみた。美味い。

 

内容がないので、借金が膨らんだキッカケ…思い当たるものでもメモしときます。

 

 

普段着ている服はかなり前に買ったもの。

頻繁に外食に行くというわけでもない。

食費はほぼ晩ご飯だけなので月2万もいかない。

化粧品も必要最低限で満足できる。

 

そんな私がなぜここまで借金を抱えてしまったのか。

それは……タイトルにある通り、ヲタ女としてヲタ活をしまくって来たからです。

 

もちろん、一口にヲタクと言ってもいろんなジャンルで活動しているヲタクがいます。

私はその中でも、乙女向けソシャゲ・漫画やアニメとグッズ厨での活動をしております。

基本的には、ゲームやアニメの推しくんグッズ(缶バッジやアクリルキーホルダー等)を収集し、時に鞄に並べて付け、時に広げて祭壇を作る…etc

《愛の証明》と名付ける人もいるその行為で、自分の推しの為にお金を使い続けて来ました。

 

ここ数年の傾向として、このようなグッズはブラインドもの(どのキャラが入っているか分からない仕様の包装)が増えており、推しくんを入手する為にはとにかく買わなきゃいけない。買って開封したグッズが推しくんでなければ、手渡しや郵送で交換してくれる人をTwitterで探す(ここで交通費郵送料もかかる)。探せなきゃ推しくんじゃない子のグッズが手元に残る……買取してくれる人も居る場合はありますが。

 

そんなことを繰り返して行く内に、交換や譲渡で推しくんにならないままのグッズであふれ…でも新しいグッズはあるからとりあえず買う、推しくんを探す…というループになっていたのかなと思います。

 

同じようなグッズ厨の友達と付き合っていると、新しいコンテンツの情報が入り、仲間を増やす為に布教され、推しが増え、出費も増えていきました。

余ったグッズなんかは価値が付けば中古グッズ専門店で買い取ってももらえるから、甘ったれの私は入出費の管理なんかできるわけがなかったのです。

 

ただ、ここ最近はお金が無く、クレジットも限度額いっぱいの状態が続いていたので、【払えないものは買えない】という状況を強制的に作っていた状況でした。

友達からのお誘いも断らなきゃいけない状況になって初めて、少し離れた距離感での付き合いもできるものだな、と実感しております。

 

とは言いつつ、今週末は東京遠征です。夜行バスです。

泊まりの準備も進まないまま、とりあえず今日は寝ることにします…。

 

 

今日の出費

ほか弁 380円

スーパー(食費) 889円

今日使う筈が持ち越しになってしまった。

見切り品の白菜、ちゃんと使い切りたい…。